カテゴリー
Mr.N塾通信

ながら勉強は学習効果を台無しにする

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

今週はスマホしすぎ反対運動週間とします。

私が子供の頃は勉強するときは勉強、ゲームするときはゲーム、マンガを読むときはマンガ、というようにそれぞれ独立した時間を使って行っていたものです。

ところが現在、スマホという便利なものがあるため、スマホでゲームを起動しながら勉強、スマホでYoutubeアニメを見ながら勉強、というのが可能となってしまっています。

これは非常に効率が悪いという研究結果が出ていますので、是非お子様に辞めさせてください。スマホをいじるときはスマホだけに、勉強するときは勉強だけするようにと。

子供たちの気持ちはわかりますよ、ゲームのイベント開始時間がもうすぐだから気になるとか、他のプレーヤーが自分のスコアを上回ったりしてないかな、とか。気になって仕方ないんですよね。でもそれ、自分の学習効率を著しく低下させていますから。自分に損害を与える勉強法です。直してください。

スマホはスマホをいじるときだけ。1日2時間!誘惑に負けないで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です