カテゴリー
Mr.N塾通信

ドラゴンボールの孫悟空に見る勉強法

こんにちは、Mr.N塾 中野です!

日本漫画の金字塔、ドラゴンボール!
主人公の孫悟空は地球を幾たびも救うヒーローなわけですが、最初からすごいキャラだったわけではないんですよ。どんな漫画の主人公もそうですが、最初は弱かったりして修業します。孫悟空は亀仙人という師匠の下で修業するんですが、天下一武道会という武術会に出る前にした修業、なんだか知ってますか?重い亀の甲羅を背負って走るだけですよ!それだけなんです。それで天下一武道会でどんどん勝ち上がっていくわけなんですよね。すごいじゃないですか、亀の甲羅パワー(違っ)もとい、基礎体力作りですね。基礎体力作りが一番大事だっていうことですね!

当たり前ですが勉強もそうなんですよ!
英語、数学、国語、理科、社会、すべてに通じますが、基礎が大事。基礎がどれだけしっかりできているかで、成績が変わります。いきなりフリーザとか魔人ブゥとか倒せないんですよ。

わたし、先日のブログで数学の試験を解いてみた、って載せましたけど、数学の角度の問題で間違えたんですよ。正答率83%の問題を。大人として恥ずかしいですよね、中学生の83%がで正解する問題を間違えるなんて(笑)何が原因か解きなおしたんですが、引き算間違えてたんですよね。180-44=132とか計算してて、恥ずかしい限りです。引き算、そう、それは基礎ですよね。できて当たり前の。その基礎ができなければ、答えは当然間違えになるわけでして。小学生のドリルやり直してきますね、いやそんな時間、わたしにはないですが。

基礎っていうのはどうすれば身につくか?孫悟空が実践してるじゃないですか!ずっと走り続ければいいんですよ。亀の甲羅背負って走りまくってれば、いつの間にか身についているもの、それが基礎です。Mr.N塾では、ずっと解きまくることになります。解いて!解いて!解きまくれ!その先には基礎がしっかり身について点数アップした未来しかないんです!今日はクリスマスですが、こんな日も油断せず勉強した人に栄光は輝くのです。

戸塚の自学自習塾 Mr.N塾 中野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です