カテゴリー
Mr.N塾通信

名声に騙されるな

高校の頃に通っていた塾で、同じ高校の友達がいました。彼が言うんですよ、「あの数学の先生の授業いいから絶対受けた方がいいよ」って。すでに授業放棄して食堂勉強スタイルになっていた私は食堂で勉強したかったけど、そう言うんだったら出てみようって思って授業に出たんですけど、まったく理解不能なんですよ。え?どういうこと?難しすぎてついていけないんだけど?終わってから友達に聞きましたよ。「あの授業の何がいいの?理解できないんだけど?」って。私の求めているレベルは、そんな雲の上のレベルじゃなくて、この地面レベルなんだけど!彼はこう言いました。「あの人、すごい有名な先生なんだよ?聞かなきゃ損じゃん。」たしかにすごい受講者の数なんですよ。教室満杯で。欠席者なんてなし!みたいな。(わたしは以後欠席しましたが)いや、本当、どういうことなの?って思いましたね。みんな理解できて聞いているのかと小一時間問いただしたかったですね。だって!塾内テストの数学で私より成績下の人、たくさんいるんですよ!あの授業を聞いてる大勢が私より成績が下。私が理解できないのに、理解できてるんですか?理解できてるとしたら、なんでそんなに成績悪いんですか?聞かないで勉強した方がよくない?気付こうよ!時間の無駄だって!もちろん友達は私より数学の成績悪かったので、内容理解できていませんでした。

どんなに有名な先生の授業であろうと、自分がその授業のレベルに見合っていなければ意味がない。時間の無駄である。そのレベルまで自分を高めてから臨め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です