カテゴリー
Mr.N塾通信

休憩時間設定のお知らせ

こんばんは!Mr.N塾 中野です!新中学1年生のみなさま、ご入学おめでとうございます!これから新しい中学生活を楽しく過ごしてください!

さて、当塾も新学期ということで、いままでのことに新しいことをいくつか付け加えました。
 
当塾は150分自学自習で、いままでは疲れたら適度に休憩取ってね~、でやってきたのですが、誰かが休憩すると五月雨式にみんなが話し始めるというカオス状態になっていました。再開してもまた誰かが休憩を取りカオス再び。なので、休憩時間を決めました!

〇〇:30~〇〇:40の10分間は休憩時間とします!
他の時間での休憩は認めません!
休憩時間は150分には含めません!

例を挙げると、16:50に来た人は、
 16:50~17:30まで勉強(40分)
 17:40~18:30まで勉強(50分)
 18:40~19:30まで勉強(50分)
 19:40~19:50まで勉強(10分)
で150分計算です。実質3時間塾にいることになりますね。
上の例では、最後の休憩時間を休憩せずに10分勉強すればOKにもします。

今日から始めた取り組みなので、早く帰りたいから休憩時間を短くして勉強しますという生徒もおりました。早く帰りたい欲望はそんなに大きいのかい・・・?150分勉強してくれればOKですが、体力が続くのか心配です。

もう1つ、新しい取り組みを始めました!スマホ預かります!休憩時間はいじくっていいですが、勉強中は預かります。スマホ以外で勉強に必要ないと思われるものは預かります!スマホ!ダメ!絶対!にしました!早くもスマホを忘れて帰ったり、野球ボールを忘れて帰ったりされております。スマホは取りに戻ってきましたが、野球ボールは忘れられたまま・・・。くれぐれも忘れ物ないように・・・。

新学期が始まったせいなのか、取り組みがいいのかわかりませんが、今日は全員がいままでで一番集中して勉強していました!正直、驚きました。やればできるじゃん、みんな!

さらにもう1つ、新しい取り組みを始めました!使ってる教材を1か月で何冊終わらせられるかチャレンジ!です!実際、何冊できるのか計測したいというのもありますが、みんなで頑張ってほしいです。一番やった生徒には美味しいプレゼント贈呈します!勉強してくれるなら何ででも釣ります(笑)昨日から始めたのですが、みんな2冊目に入っています。すばらしい! 

最後にもう1つ、席替えをしました。サボり癖のある子を私の目の前に配置しました。スマホ回収&私の目の前&休憩時間固定&新学期の効果ですごい勉強してました。サボり癖から勉強癖にチェンジしてくれるといいな。続きますようにと期待しています。

今後も改善できることは改善していって、解かせて解かせて解かせまくりるMr.N塾を目指します!よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です