カテゴリー
Mr.N塾通信

これって何だっけ病

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

今日は自主的に塾に勉強をしに2名来ています。偉いです!

さて、最近「これって何だっけ?」病が気になっています。

「これって何だっけ?」 → 質問してくる → お!こいつ
やる気になったな! → やり方を教える → (聞いてない&
答えだけ知りたいだけ) → 教えた方は満足する&教えられた方は勉強になっていない

というサイクルが「これって何だっけ病」です。

本心は、「これって何だっけ?(思い出す努力めんどくさい)」
→ やり方教える → (やり方なんてどうでもいいんですよ、
答えが知りたいんですよ) → あー、そうだった。でもやり方覚えない → また次回「これって何だったっけ?」無限ループ

「これって何だっけ?」 → 「どうやるんだっけ?」の質問返しが対応策です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です