カテゴリー
Mr.N塾通信

気になったニュース

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

昨日の朝のニュースで気になったニュースがあったので紹介します!

【就活替え玉事件】
就職活動のWEBテストで替え玉受験する人が増えているそうです。


まず、頭の悪い人が頭のいい人にテストを受けてもらえば、合格するわけです。でも、その後で面接っていうものがあるんですよ、普通は。そこでバレますよ。WEBテストの成績がいいのに、一般常識がないとか、学歴が低いのに成績がいいとか。めちゃめちゃ怪しいですよね。たしかに、学歴が低いけど大学で勉強に目覚めたっていう人は、ごくわずかですがいます。でも、学歴って結構嘘をつかないですね。バレるわけですよ、不正が。そして落とされると。

仮に、他人任せで選考に突破し、内定をもらっても後々苦労すると思うのです。周りが自分よりもレベルが高くてついていけないとか。

替え玉受験しようという、浅はかな考えの人物がその企業でプラスの力になるとは思えませんし、努力もせず楽したいという思いが垣間見えます。

常々言っていますが、勉強好きな人は少ないです。でも、嫌いなことでもやらなきゃいけないことが世の中たくさんあります。学歴で見られるのは、その人が勉強できるかどうかではなく、その人が嫌いなことでも立ち向かっていける人なのかどうか、なのではないでしょうか。

替え玉受験をする人にならないように、小さい頃から努力しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です