カテゴリー
Mr.N塾通信

心がけ次第

こんばんは!Mr.N塾 中野です!今日で8月が終わりですね。公立中学の期末テストが近づいてきております!

昨夜、BSテレ東で【THE 名門校】という番組が放送されていて、何気なく見ていたら自分と同じ考えの方が紹介されていたので記事にしたいと思います。

(去年から放送されているようですが、初めて見ました(笑))

大分県の公立中学 → 公立高校 → ハーバード大学 → 主席卒業という女性の心がけていたことが紹介されていました。

その方のすごいところは、塾に一切通わずにハーバード大学へ進学したことですね。そして首席で卒業と。

どんなことを心掛けていたかというと、学校の授業は真剣に聞いて、宿題は放課後までに終わらせていたそうです。習い事でバイオリンを習っていて、その時間を確保するために、そうしていたそうです。

また、やることリストを作っていて、5分刻みで何をするか考えて実行していたそうです。英語は英単語を唱えて覚えていたそうです。

そして、お母さまの教育方針で紹介されていたのが、塾には通わせないということ。なぜなら、学校で習ったことを、また塾で習うというのが無駄だとか確か話していました。塾に通わせれば頭がよくなるなら、今頃頭のいい人であふれかえっていますと。あとは、娘さんを怒ったことがないそうです。自由にさせていたそうです。

お~、わたしの考えと全く同じじゃないですか~と思いましたね。同じ考えの方がいて勇気づけられました(笑)

この方は、公立学校の授業と教科書だけでハーバード大学に行けるというのを証明されてます。そうです、塾なんて行かなくていいんですよ!真面目に授業を聞いていれば!塾に無駄に行くのは辞めて、時間とお金をもっと有効に使いましょう!

なお、Mr.N塾は、学校の授業を復習する場所を提供しております。授業は行いません。やるかやらないかは、あなた次第です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です