カテゴリー
Mr.N塾通信

気になるニュース~ノーベル賞

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞されましたね。
次の社会の定期テストの時事問題できっと出ると思います。

気候変動の研究での受賞とのことで、地球温暖化研究にもスポットライトが当てられた形になりました。わたしたちの生活にも地球温暖化の影響が出ていますから、これから盛んに研究されて、温暖化を食い止めてほしいです。

さて、喜ばしいことなのですが、アメリカ国籍とのこと。

日本は基礎研究にお金を出さない傾向が強いですので、優秀な研究者はお金を出してくれる外国へ出て行ってしまうことが多いです。優秀な人材が国外へ行ってしまうことが残念でなりません。国を豊かにするためにも、基礎研究にもっと光を当てて補助をしてほしいものです。文系の政治家にはわからないかもしれませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です