カテゴリー
Mr.N塾通信

悪循環とは

こんにちは!Mr.N塾 中野です。

週末、自宅近くで工事をしていて、親方が弟子?をなかなかの権幕で怒鳴り散らしていたのが聞こえて、思わず窓を開けて聞いていたので、思い出して再現します。

親方:おまえは今日1日いったい何の仕事をしてたんだ?何も進んでねーじゃねーか!
 
弟子:はい、すみません
 
親方:すみませんじゃねーんだよ!お客さんも待ってるし、オレの仕事だって、この後あるんだよ!
 
弟子:すみません
 
親方:こんな簡単なことまでオレが付きっきりじゃねーとできねーのか?説明したよな?わからないところがあったら聞けって言って、わかったって言ったじゃねーか!
 
弟子:もう一度お願いします
 
親方:やってやるから見てろや!おまえはいったい何ができるんだ?足引っ張ることしかできねーじゃねーか!

果たして、誰が悪いのか?

①親方の教え方が悪かった
②弟子が仕事の飲み込みが悪かった
 
おそらく、弟子にそもそも仕事に対する熱意がないんでしょうね。屋外で公開処刑のように怒鳴り散らされたら誰だってやる気をなくしますよ。これが負の連鎖とか悪循環というものだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です