カテゴリー
Mr.N塾通信

偏差値

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

せめて〇〇高校に行きたい、って思うことありますよね。

人の欲求として【普通の人より少し上でいいから】というのがあります。

【普通の人】=偏差値50です。
【普通の人より少し上】=偏差値55

人の欲求としてあるのは、偏差値55を最低ラインというのが心理でしょうか?

当然ですが、偏差値50=上位50%(半分)ですね。
40人クラスなら、クラスの平均になることが目安になります。

では、偏差値55というのはどれくらいなのかというと、上位30%くらいを考えるとよいかと思います。40人クラスなら、上位12人に入っていることを目標に頑張りましょう。

偏差値60になってくると、上位15%くらいを考えるとよいと思います。40人クラスなら上位6人に入る必要がありますね。

さて、クラスにあなたより頭がいいと思う子は何人いるかな?

自分の現在地を見定めながら目標高校を設定してください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です