カテゴリー
Mr.N塾通信

教科書の文章を書き写す

こんにちは!Mr.N塾 中野です。

たたけばホコリがたくさん落ちる生徒の怖い実話ですが、テスト前日の科目の問題がほぼ答えられないというのが発覚しまして、他の生徒たちから心配されまくっていたというのがありました。

何日か前からテスト範囲の穴埋め課題を渡してやらせていました。2回終わらせました。テスト範囲を2回は書けば多少なりとも覚えるものだろうと思ってやらせましたが、ダメでした。ヒマラヤ山脈がどこなのかすらわかっていませんでした。

そして、テスト前日、トイレでゴキブリに出会うくらいの驚きの行動に出たので記録しておこうと思います。

なんと、テスト範囲の教科書の文章を、1ページ目から書き写し始めたのです!いや、何やってんの???テスト範囲は教科書50ページ分あるよ?前日だよ?いまからやることじゃないよね?写し終わらないよ?いったいどういう発想で??

何のために穴埋めの課題を渡していると思ってるのかと。そこがテストに出るから渡したのであって、時間つぶしに渡してるわけじゃないのよ。穴埋めの部分を必死に覚えなさいって。

いままで通ってきた学校や他の塾でどんな勉強してきたのか化けの皮が剥がれた瞬間でした。

穴埋め課題を2回(答えを写して)終わらせたけど、何も頭には入ってないし、何なら覚える気もないということですよね。そしてテスト前日になってようやく覚える気にはなったが、やることがめちゃくちゃ。学校の授業すらまともに聞いていない可能性が高いです。ヒマラヤ山脈わからないですから。これではどんな塾に通っても伸びません。入学試験が前日の勉強だけで合格できればいいですけどね!

いままでの勉強内容は簡単だったのでスポンジのように吸収できて、大して勉強せずとも点数が取れたのでしょうが、だんだん難しくなって吸収できなくなってますね。根本から考えを改めないと、大変なことになる予感しかしません。いまのままでは、さすがにどうにもできません。自分で自分を変えてください。

塾内ではヤバイと言われているけど、学校では自分より下がいるからあまりヤバイと思っていないのが本当にヤバイです。

うちは塾なので、家庭教師ではありません。付きっきりで不正行為をしていないかどうかなんて見張りません。自分で勉強しないことには学力はつきません。いつまで答え丸写しで通用すると思っているのか。

そんなわけで、居残りでわたしの目の前で穴埋め問題を延々とくり返しやって帰ってもらいましたが、何点取るのか楽しみに待っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です