カテゴリー
Mr.N塾通信

期待値に応えられるよう頑張ります

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

どこに通おうが頑張る子は頑張りますし、頑張らない子はなかなか頑張らないと思っているのですが、より頑張らせたいと常々思っておりますし、どうやったら頑張るかと常々考えております。

皆様の期待に応えられない面もあるかと思いますが、現状が私の精一杯であり、結果です。やる気を出させるのが仕事だろう、というのも承知しておりますが、まだまだ未熟ですので、温かい目で見ていただきたく思います。

もっとこうしてほしい等のご要望がございましたら、遠慮なくご提案していただければ幸いです。やれる限りで対応したいと思います。最終的に勉強するのは生徒です。たとえば難しい問題を与えてほしいとして、時間がかかりすぎるので基礎の反復練習を選んだり、音を上げる場合もございます。先取り学習をさせたいのでしたら、教材もございます。どういった勉強法で進めるかは、ご家庭内で意思疎通を取っていただければと思います。

私としては基礎の反復が最も大事と考えております。簡単な問題も解けないのに難しい問題は無理ですし、前のことがわかっていないのに先のことは理解できないと思います。一歩ずつ小さなことからコツコツと。くり返し学習させていきます。

「期待値に応えられるよう頑張ります」への2件の返信

私も基礎力強化に賛成です。

中学受験では、正答率50%以上の問題を全問正解することで、偏差値60といいます。
つまり、確実に取れる問題(=基礎問題)を落とさないことが重要です。これができれば、少なくとも失敗しないでしょう。

模試では総合点だけを見るのではなく、取れるはずの問題を落としていないかを確認することが重要だと思います。

コメントありがとうございます!
簡単なところで失敗しないというのはとても重要です。
テストでも簡単な問題ほど見直しをしっかりする習慣が大事です。
どれくらい小さいミスを減らす努力ができるかで、点数が変わりますので、しっかり見直してほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です