カテゴリー
Mr.N塾通信

勉強意識確認法

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

勉強意識があるか調べる、手っ取り早い方法があります。

先日、こんなことがありました。
私「〇〇くん、明日(テスト前日)って学校早く終わるのかな?早く終わるなら、塾をそれに合わせて早く開けるけど?」
生徒「何時間目まであるかわかりません」
私「・・・、じゃあ、いつも通りの時間から開けてるね」

そして思いました。勉強意識が低いと、次の日の時間割さえ把握していないと。

テスト2日前に、次の日の授業が何時間あるのか聞いてみてください。何時間なのかわからなかったら、意識はまだまだ低いです。

テスト1日前は学校が早く終わったり、自習時間がある場合があります。勉強意識がある場合、家ではあれを勉強しよう、塾ではこれをしよう、自習時間には何をしようと決めていることが多いです。闇雲に何かしよう、とぼんやりしている場合ではありませんからね。

勉強意識が芽生えてくると、何日までにこれを終わらせて、あれはどこまで進めて、という計画を立てるようになります。

この出来事以来、たまに「明日は学校早く終わるの?」と聞くようにしています。ネタバレになりますが、生徒の勉強意識調査も兼ねています。

うちの子は次の日の時間割くらい頭に入ってると思いますでしょう?答えられるか聞いてみてください。答えられなかったら、頭の中はLINEの返事とゲームの攻略でいっぱいです。

お勉強は計画的に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です