カテゴリー
Mr.N塾通信

危機感を持て

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

20歳くらいの大学生が、沖縄のとなりに北海道があると答えていました。学校で何を習ってきたんだ、うそだろ、と思いますよね?現実です。お友達としては面白いから付き合えるかもしれませんが、一緒に仕事しようとは、ちょっと・・・。となりますよね。

この人に何か教えても、理解するのに時間かかるな、とか。教えてもちゃんと聞いてくれないんじゃないか、と思いますよね。

よく、「夢」を持てばやる気が出る、なんて言われます。

すでに「夢」がある人はいいです。「夢」に向かって頑張りましょう。

問題は「夢」がない大多数です。「夢」がないのに、クソ嫌いな勉強をするわけないんです。

では、どうしたら勉強するか?

危機感をあおりましょう。「おまえ、このまま(勉強しない)だと人生やばいから」(実際、やばいです)

情報が多様化している中で、教育は平等に受けさせられています。大人になって、他の人が当たり前に知っていること(沖縄は北海道のとなりではない)を知らないと、常識ないやつだと見なされます。

勉強できない、常識ない、言われたことが理解できない、という大人にならないように!

そんな大人になってしまったら、そうなってしまったで、そこから人生なんとか頑張るしかないですね。勉強しなかったんだもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です