こんにちは!Mr.N塾 中野です!
聖光学院中学2年の生徒の1学期中間テストの結果が返ってきております。
1年の3学期より学年順位が上がりました。英語と数学がいい感じに仕上がってきています。数学は1年前はほぼ学年最下位だったのが、今回は学年平均より上です。授業をよく理解できてきているということだと思います。1年かかりましたが、よかったです。もっと上がってほしいです。
英語と数学ができるようになると、他の教科へ時間を回す余裕が生まれてきます。今回悪かったのが、古文、理科、日本史です。
正直、中学の理科と社会は重要ではありませんが、1年で地理を捨ててしまっているので、日本史は捨てられません。また、古文も捨てられません。理科はまぁ、、できるに越したことはないですが、まだ大丈夫です。
よって、英語、数学はいまのペースを維持したまま、古文、日本史へ時間を取れるようになるとよいと思います。一番悪いのは、天狗になって英語と数学を手を抜いてしまうことですので、手を抜いてはいけません。
日本史はテストの1週間前から(可能なら10日前くらいから)覚え直すことを始めればもっと点数が上がります。古文は基礎から見直すことが必要な感じなので時間がかかりそうです。本人の希望で2年時に学年100位を目指したいと言っておりましたので、1学期期末、2学期と期待したいと思います。