カテゴリー
Mr.N塾通信

競馬

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

競馬が日本で最も当たる確率の高いギャンブルで、宝くじが最も当たる確率が低いギャンブルだと高校で習いました。数学の授業で最も役に立つ知識の1つですね。これさえ知っていれば、他のギャンブルには手を出さなくなります。いえ、私は競馬にさえ手を出していませんよ。見るだけです。見るだけ…。

それはさておき、競走馬には4つのタイプがいます。

・逃げ ・・・ スタートと同時に他の馬を引き離して逃げ切る
・先行 ・・・ 集団の前方に位置を取り、最後に先頭に立つ
・差し ・・・ 最初は体力を温存しておいて、先行馬がバテてくるところを抜いていく
・追込 ・・・ 集団の後方にいて、最後に自慢の脚力でごぼう抜きしていく

受験生もこの4つにタイプ分けできるのではと思いました。

・逃げ ・・・ 最初からガンガン勉強して他者を寄せ付けない。公立高校受験では、私立中学受験から流れてきた者に多い
・先行 ・・・ 普段から真面目に授業についていき、常に定期テストの点数も平均より高い
・差し ・・・ 年齢を重ねて勉強の重要さに気付いて、頑張るようになった者。最初は成績が悪いが、徐々に上がっていく者
・追込 ・・・ 苦手科目には目を向けないが、受験前に苦手科目もやり始めて他の者に必死に追いつこうとする者。かなりの覚悟が必要

番外編

出遅れ・・・他の者はスタートしたのに、自分はスタートせずゲームばかりしている。成績は低空飛行、もしくは下がる一方。他の者に追いつくには、かなり努力をしなければならない。

出走停止・・・受験をあきらめた残念な者。今後の人生そのものでかなりの努力をしなければならない。次のレースでの快走に期待したい。

競馬において勝つには、騎手、調教師の努力も必要です。
騎手や調教師に当たるのが、家族や先生になります。生徒たちの目の前に美味しいニンジンをぶらさげたり、ムチでたたいたり、適度の運動をさせて体力をつけ、健康に気を遣い、立派な競走馬に育てましょう!それと、実際の競馬は20歳からですので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です