カテゴリー
Mr.N塾通信

文科省が大学入試へ指針

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

文部科学省が国公立私立大学が実施する入試の改善を促す指針案を発表したそうです。

数学が必要なのに数学を課さない経済学部や、生物が必要なのに生物を課さない医学部が念頭にあるようですね。

学力試験がないケースが増加したとの指摘や受験科目が少ないことへの懸念があるとして改善が必要と判断ようです。

判断が遅いですね。受験科目が少ない大学が乱立して、かなり時間が経過している印象です。少子化が進む日本の国力を保つには優秀な人材育成が不可欠だと思います。教育の重要性は言わずもがなです。

中学高校で学ぶ基礎を身に付けないと、大学以降での専門分野での活躍が見込めません。勉強ばかりやっててもダメですけどね。東大卒の汚職官僚とかいますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です