カテゴリー
Mr.N塾通信

自分にできることは何か考える

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

自主的に勉強できるのは立派ですと先日のブログで書きました。
宿題「だけ」するのはやる気がないと書いてしまいましたが、向上心がないだけで、言われたことをやっているので立派なんですよ。

宿題すらやってない人もいるじゃないですか。サボる子。それに比べたら立派ですよ。言われたことができない人に比べれば十分立派です。

言われたことができない人には、わたしはこう言います。
「何もするな」と。言われたことができない、もしくは変なことを始められてしまうなら、「何もしないで。」一択です。

言ったことができない人もいますね。「家でやってくるので問題ください。」「今度持ってきます」「次のテストは頑張ります。」→「ゲームして問題やるの忘れてました。」「持ってくるの忘れました。」「スマホ見すぎて勉強時間確保できませんでした、次のテストこそ本気出します。」言ったことができない人はどんどん信用を失っていきます。口先大臣に物事を期待できなくなるからです。

ちなみに、ちゃんと勉強したのに成績が悪いのは別に怒りません。神様はその努力を見ているからです。そのうち花開くことでしょう。

自分がちゃんとできるのかどうか考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です