カテゴリー
Mr.N塾通信

アシダカグモは益虫なので

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

今晩うちの塾内にアシダカグモが出現しました。幸いなことに生徒たちは帰宅していて、わたしが掃除中の出来事でした。

ダンボールをどかしたら、ピクリとも動かずおりまして。大きさは手のひらとほぼ同じでした。しかし捕らえるアイテムがなくてどうしたものかと困っているうちに、動きだすんですよね。蛍光灯の光で起きてしまったのでしょうか。

ほうきとチリトリで何とかできるかと思いましたが、ちょっと刺激するとサニブラウン並みの速さで動くんですよね。彼、あ、勝手に名前をつけてアシダカグモのアッシーと呼び掛けていましたが、アッシーだけに足が速いんですわ。でも移動先でじっとしてるんですよね。

じっとしてるのをいいことにネットでちょっと調べたんですが、アシダカクモはゴキブリが好物でゴキブリが出没する時期に行動するそうです。糸は吐かず巣は作らない。動きは速く這いつくばって移動するそうです。豆知識です。

手のひらサイズまで成長していたので、この周辺でたくさんGを捕食してくれていたのでしょう。ここは殺さず塾外へ出したいところ。

とりあえず塾のドアを開け放ち、ドアへ誘導する作戦にしました。そこから突っつき作戦で追い込んだのですが、本棚に逃げ込まれてしまいました。うちの本棚は背中に板がないタイプなので、棚の階層移動が可能なんです。いいところに逃げ込まれました。本棚の本を半分以上出したところで発見。3階層から2階層へ忍者のごとく逃げ回られましたが、最後は追い出しに成功し、そのままドアへとアッシーは一目散。40分に及ぶ追い出し劇は終わったのでした。

外でGの駆除よろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です