カテゴリー
Mr.N塾通信

大人のちょっかいは15まで

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

大人が(親が)子供に勉強で口出しするのは15歳までで良いと思います。義務教育ですから。子供に勉強を受けさせる義務でしたっけ。

あとは自分がどうなりたいかで勉強する意欲も湧いてくるでしょうし、勉強しなかったらどのレベルになるかくらいを教えてあげればよいと思います。高校になると勉強も難しくなりますから教えるのも難しいですしね。宿題しなさい、とかもう言わなくていいんですよ。しなかったらどうなるか自分でわかるでしょう。

そして、無理矢理好きでもないことをやらせるのは精神衛生上よくありません。以前、医学部に8浪?9浪?受験させた子供が親を刺し殺したりしてますから、恨みを買うレベルになるかもしれません。極端な例ですが。好きな未来に向かっていくのが高校生の3年間だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です