カテゴリー
Mr.N塾通信

昆虫食の未来

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

今日のニュースで昆虫食を研究していた?販売していた?会社が倒産してしまった、といった感じの記事を読みました。

正直なところコオロギを食べたいとは思えない派なのですが、昆虫食は栄養がたくさんあるらしい、なんてことは耳にしたことがある気がします。そんな程度の知識なので浅薄なのですが。

昆虫をわざわざ日本人が食べる必要はないと思うんですよね。家畜の飼料にどうにかできなかったのかな、と思います。

日本の食料自給率は40%程度です。牛でのデータを取り上げると、牛肉の自給率は35%(令和元年)だそうですが、これは本当に肉だけの話。エサに関しての自給率は12%だそうです。

日本国産のエサは12%しか牛さんは食べていないんですよ。エサのトウモロコシとかを輸入しているわけですね。

そこを何とか、牛さんはコオロギを食べたりしないんですかね?粉状にしてエサに混ぜられないのでしょうか?どうなんですかね?でもコオロギ牛というブランド名だと売れないと思うので、混ぜるならこっそり混ぜてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です