こんにちは!Mr.N塾 中野です!
基礎がわかっていないと応用問題を解くことはできませんし、理解できません。
社会で時差を答える問題があります。わたしも生徒からよく質問されます。
この問題の基礎は何でしょうか?地球は球体なので1周360度、これを24時間で1回転するので1時間に15度進む。
これはみんな覚えることなので、生徒たちもわかっています。
では、なぜ質問してくるのか?なぜ解けたという自信がないのか?
それは、基礎が分かっていないからですね。
先ほどの問題の基礎は、地球は回っていて、しかも東へ向かって回っているということです。これがみんな分かっていない。
太陽が東から昇ってくるのは常識ですよね?でも、太陽が地球の周りを回っているのではないのですよ。地球が太陽の周りを回っているし、地球は自転しているのです。
どちらかというと太陽が止まっているんですよね。
太陽に向かって地球が東へ回っているんです。
これが基礎です。
東京が朝6時のときに、ロンドンは何時ですか?
地球は東に回っているので、西にあるロンドンはまだ朝になっていません。135度の差があるので、135÷15=9時間の時差があります。
朝6時から、9時間前の夜になるので、ロンドンは前日の夜9時です。基礎が分かっていればこのように答えられるのです。
基礎さえ押さえればいいのです。あとは応用すればよいだけです。という話でした。
これは理科の天体の分野でも使える基礎ですので、ちゃんと理解しましょう。