カテゴリー
Mr.N塾通信

基礎が一番大事

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

基礎がわかっていないと応用問題を解くことはできませんし、理解できません。

社会で時差を答える問題があります。わたしも生徒からよく質問されます。

この問題の基礎は何でしょうか?地球は球体なので1周360度、これを24時間で1回転するので1時間に15度進む。

これはみんな覚えることなので、生徒たちもわかっています。

では、なぜ質問してくるのか?なぜ解けたという自信がないのか?

それは、基礎が分かっていないからですね。

先ほどの問題の基礎は、地球は回っていて、しかも東へ向かって回っているということです。これがみんな分かっていない。

太陽が東から昇ってくるのは常識ですよね?でも、太陽が地球の周りを回っているのではないのですよ。地球が太陽の周りを回っているし、地球は自転しているのです。

どちらかというと太陽が止まっているんですよね。

太陽に向かって地球が東へ回っているんです。

これが基礎です。

東京が朝6時のときに、ロンドンは何時ですか?

地球は東に回っているので、西にあるロンドンはまだ朝になっていません。135度の差があるので、135÷15=9時間の時差があります。

朝6時から、9時間前の夜になるので、ロンドンは前日の夜9時です。基礎が分かっていればこのように答えられるのです。

基礎さえ押さえればいいのです。あとは応用すればよいだけです。という話でした。

これは理科の天体の分野でも使える基礎ですので、ちゃんと理解しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です