カテゴリー
Mr.N塾通信

略字体って便利

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

略字体ってご存じでしょうか?

最も有名な略字は「才」ですかね。歳の略字ですね。円も圓から来ていますし。これが許されているなら、他の略字ももっと使われていいと思うのです。テストで書くのはダメかもしれませんが、ノートを取るときなんか全然アリだと思っています。

わたしは㐧をよく使ってましたね。第1問とか書くと時間かかるじゃないですか。㐧1問。簡単ですよね。

うちではこれから教えていきますよ!

カテゴリー
Mr.N塾通信

23日~26日、開塾します

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

明日から日曜日まで、休塾日でしたが開塾します。

ご活用ください。

カテゴリー
Mr.N塾通信

1年生、2名入塾

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

今月、中学1年生の生徒が2名入塾されました!これから一緒に頑張りましょう!

カテゴリー
Mr.N塾通信 生徒たちの成績

3月の模試の結果出ました

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

3月に実施した神奈川全県模試の結果が返却されております。

新中学2年生の生徒が数学100点でした!すごいですね!

新中学3年生の生徒が数学94点でした!すごいです!

英語や数学が残念な結果が出た生徒もいましたが、これから頑張っていきましょう!あと10か月あります!

カテゴリー
Mr.N塾通信

5月の予定表

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

5月の予定表を考えましたので、参考にしていただければと思います。 予定ですので、変更がある場合があります。そのときは改めてお伝えいたします。

カテゴリー
Mr.N塾通信

木からお酒が造れるらしい

こんばんは!Mr.N塾 中野です!

森林総合研究所というところで微生物工学を研究している方が、木材からお酒を造ることに成功したそうです。2024年にすでに成功しているそうですが、私は昨日知りました。

スギやサクラやコナラ(どんぐりの木)から造れるそうです。おそらく他の木でも。

スギ花粉を飛ばすスギを切って、お酒にして、花粉を飛ばさないスギを植えればいいんじゃないか!と素人な考えをしています。

研究者の方たち、応援しています!