カテゴリー
Mr.N塾通信

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

先日、蛍を見るため、上越新幹線の「上毛高原駅」を出てすぐの「月夜野ホタルの里」というところに行ってきました。

小高い丘を囲むように遊歩道が1周整備されていて、丘の北側と南側の温度差でホタルが出てくる時期がずれて、長い期間鑑賞できるそうです。

訪れた時期は南側にホタルがいて、北側には全然ホタルがいなかったのですが、他の訪問者が行かない北側に行くと、誘導員の方が道案内でいてお話を聞くことができました。

その方がなんと、30年前頃から1人でホタルの里の事業を進めていた高橋さんという方でした。いまは仲間がたくさんいらっしゃるそうですが、最初の頃の苦労話なんかも聞けました。

わたし、そういう人の出会い運、強いんですね。旅先でいいお話を聞けることが多いです。

そういう出会いがあると、また行ってみたいなと思うようになりますね。高橋さんが作り上げた「月夜野ホタルの里」、機会があったら皆さんも訪れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です