カテゴリー
Mr.N塾通信

ありふれたものは価値が下がる

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

ダイヤモンド、って高いですよね。100円では買えません。河原の石ころって、ゴロゴロ転がってますよね。拾って持って帰っちゃダメですけど。ダイヤモンドはゴロゴロ転がってません。だからダイヤモンドは高価なんです。

2022年度の国公私立の医学部の入学者定員は約9300人だそうです。2000年代の出生者数が約105万人ですから、100人に1人の価値ですね。

大学進学率が約54%ですから、2人に1人は大学に行かないです。行けない事情のある人もいるでしょうが、単純に考えると、お医者さんの価値は50倍高いと言えますね。だから医療費はゴホゴホッ・・医療技術に価値があるということです。

別に私は医学部進学崇拝しているわけではありませんよ。一例ですからね。国公立大学の方がいいとは思っています。

上に行けば行くほど希少価値が高くなります。

東大合格者は約3000人です。
京大合格者は約2700人です。
一橋大合格者は約800人です。
東工大合格者は約1000人です。
阪大合格者は約3000人です。
なお、国公立大学の入学者は約12万人(浪人含む)です。

高卒の価値は98%の人が持っていますので石ころと変わりません。ゴロゴロ転がっています。

大卒の価値は54%の人が持っていますので約2倍高いです。20年前は35%くらいでしたから、3人に1人しか大卒はいなかったのですね。

可能性はだれでも持っています。石ころも磨けばダイヤモンドになる可能性もあります。どこまで磨きをかけられるか、あなたの頑張り次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です