カテゴリー
Mr.N塾通信

嗅覚を研ぎ澄ませ

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

前回の定期テストでヨーロッパの国と首都の名前がテストに出るから覚えていた生徒がいました。30個くらい国があったようですが。

私も知らないような国の名前や首都の名前を一生懸命覚えていたのですが、覚えきれていませんでしたので、難しいところは捨てようとアドバイスしました。

結果、捨てたところは一切テストには出ませんでした。

そりゃそうですよ。普通の大人が知らないような知識をつけても意味ないですよね。ブルガリアの首都はどこですか?パッと出ないですよね。

いいんです。そんなところ覚えなくて。東大王とかクイズ王になる人が覚えればいいんです。まず基本を覚えないと!

どういうところがテストに出るだろう、という嗅覚を磨きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です