カテゴリー
Mr.N塾通信

性格は自分で変えよう

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

塾に行けば成績が上がるというのは間違いです。
事実、私は塾に行って学校の成績が下がりました。

私の場合は学校の授業内容と塾の授業内容が噛み合っておらず、塾の内容が難しすぎて理解できない上それで時間を取られて学校の宿題ができなくなりついていけなくなるという悪循環に陥り、ついには塾はまったく役に立たないとわかり幽霊になったわけですが。

また、次のようなケースもあります。学校の授業をまともに聞いてない人が塾に通ったら、人が変わったように成績が上がる。わけないでしょう。まともに授業を聞くはずがないんですよ。最初は聞くでしょうが、いずれダラけます。もはや性格です。

この場合、塾に行って成績が上がるのは心を入れ替えて改心して勉強に取り組んだ結果です。周りが頑張っている、勉強しなきゃヤバそうだ、となった場合です。

当塾は勉強熱心な生徒と、そうではない生徒が入り乱れています。幸いなことに、勉強熱心な生徒が多数派なので、勉強してない生徒はツツかれています。私は改心するタイミングをずっと待っています。少しでもキレるとハラスメントだの言いだしますからね。勉強しなきゃヤバいんだ、という気持ちに早くなってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です