カテゴリー
Mr.N塾通信

わかってる奴はやる

こんにちは!Mr.N塾 中野です!

だいたいの勉強っていうのは暗記です。九九に始まり歴史や化学式まで、暗記の応用です。

成績が悪いというのは「暗記する努力をしていない」ということです。要するに、テストまでにここまで覚える!という努力ですね。「あー、楽に覚える方法ないかなー」とか「まだこんなにページ残ってるやー、何時間かかるんだろー」とか余計なことをダラダラ考えて時間が過ぎていっているわけですよ。

そんな無駄な過ごし方してないで、練習すればいいんです!幸いなことに、私立の生徒たちが通っています。彼らは黙々と問題を解いたり覚えたりしていますよ。テスト前は休憩時間であっても。わかってるからです。無駄に考えるより問題をたくさん解いた方が身につくことを。時間がないんです、テストまで。ひたすら解けばいいんです。ただ、それだけのことをやるか、やらないか、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です