カテゴリー
Mr.N塾通信

いかに自分をコントロールするか

こんにちは!Mr.N塾 中野す!

生徒たちがよく「先生!今日はやる気が起きません」と言ってきます。いやいや、今日【も】じゃないかと心の中で思っていますが、それはさておき。

やる気が起きない日があるのも仕方ないと思います。24時間ぶっ通しで勉強するなんて不可能ですし。ですが、やる気が起きないとき、どうやってやる気を起こすか、やる気がないなりの勉強を考えるとよいと思います。やる気がないときに自分は何だったらできるのか。

たとえば、やる気があるときにする科目と、やる気がないときにする科目を決めるとか。英単語の練習だったら、やる気がなくてもできるのではないでしょうか。計算問題だったら、やる気がなくてもできるのではないでしょうか。学校のワークを進めるのなら、やる気がなくてもできるのではないでしょうか。

やる気が起きないからといって、ずっとスマホとにらめっこしてちゃダメです。

電車の運転手さんが、今日はやる気が起きないので運転しません、なんて言えないのです。やる気がなくてもやらなきゃいけないときは、この先しょっちゅう出てきます。そういうときにどうすればよいのか、考えましょう。

できる人は、やる気が起きないときの勉強法で頑張っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です